新しいホームページを開設して、1週間が過ぎました。凝り性なので、やろうと思い立つと、睡眠時間を削って、仕上げるタイプです。今回のHPは、Word Pressというプログラムを使いました。レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取り、そこへWord Pressをインストールします。この辺は、サーバーに書いてあるマニュアル通りです。word pressは優れもので、すべての操作はネット上でサーバーのサイトにある、word pressを通しておこなえます。つまり、ネット上ですべての作業が完結するので、どのパソコンからでも、IDとパスワードがあれば、アクセスできます。元のHPからコンテンツを移すのが、一苦労で、まだ全部移し終えていません。WordPress解説本を一冊丸々読んで、すべて自分でこなしました。試行錯誤で最初は結構時間がかかりましたが、覚えると意外に楽しく進めます。こんな作業でも、プロに頼むと、数十万ではきかないかもしれません。まあ、まさしく趣味の世界です。

硬い話はこのくらいで、来週末は神戸に出かけます。神戸の写真とアップします。この1週間完全に睡眠不足。年齢を感じます。