4月29日野菜を植えた

先週から、4月とは思えぬ暖かな日が続き、例年より早く野菜の苗を植えました。二階のベランダから撮った写真はこんな感じです。

 

キュウリ、トマト、ナス、ピーマン

キュウリ、トマト、ナス、ピーマン

4月半ばにまず、苦土石灰を蒔き、26日の日曜日に肥料を入れました。それぞれの野菜に応じて、化学肥料、腐葉土、堆肥、リン酸石灰、熔性リン肥、などです。いだいた糠も少し使いました。もうちょっと寝かせたかったのですが、陽気につられてつい・・・。祝日29日に苗を衝動買いしました。

今年の主役は、サントリーが出したやたら高いトマト苗。そして、お値段が倍ほどする接ぎ木のキュウリ苗、風神です。他にナス、ピーマンは定番です。真ん中に空いた菜園には、今年はスイートコーンを植えます。又、少しずつ報告します。

接ぎ木キュウリ苗、風神

接ぎ木キュウリ苗、風神

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サントリー売り出しの高いトマト苗