トウモロコシ、茄子、ピーマン

とうもろこしに雄補が出た

とうもろこしに雄補が出た

我が家ではようやく茄子の収穫が始まりました。肥料のやり過ぎか?やたら葉が大きくなり。おかげで実の付くのが遅れました。これはうちの嫁さんの指摘です。トウモロコシは、茎の尖端から雄穂(ススキの先みたい)が出てきました。茎の途中には、雌穂が数本あり、それに受粉します。雌穂は、一番上の物だけを残し、後は摘除します。そうしないと大きな実を収穫できないそうです。受粉がうまくいかないと、歯抜けの実しかつきません。そのため、とうもろこしは自然受粉できるよう沢山、かつ密集して植えるのがコツです。

茄子が成り始めた

茄子が成り始めた

茄子に合わせて、ピーマンさんも育っています。こちらは、そのうち、ポコポコなると思います。1本あれば十分です。

ピーマンはまだ貧弱です

ピーマンはまだ貧弱です